公式サイト限定宿泊クーポン フェイスブックシェア特典 お土産プレゼント

丸世井ブログ

10月5日は晴れました。秋祭り爽やかな風が吹いていました。 ふ

毎年10月5日は台風や雨で催行が危ぶまれる日なのですが、今年はこの日だけ空が微笑んでくれました。

何日も狭くて暗い神社の社務所の中で、それでも明るく太鼓の練習を続けてきた子供達は大空の下、力いっぱい太鼓を叩きました。

朝は10時から香住幼稚園の園児総勢72人の子供達が太鼓を叩きにきてくれました。

子供達は本当に力強く叩いてくれました。

サカキの面々がスタートしてまつりが始まりました。

3時過ぎにお神輿が文化会館に着くと三番叟が本宮の舞台に立ちます。

たくさんの人がこれを楽しみに集まって来ています。

40分間の舞台を見終わると太鼓を先導に最終中継地点の金刀比羅宮を目指して出発しました。

父兄を除く太鼓だんじり舞台の精鋭です。ここ金比羅神社から香住神社の社務所まで小学六年生9人の

太鼓部隊は有終の美というのは大人の考えで、それこそ思う存分楽しんで

必死になって太鼓を叩いていました。

社務所に着いてからも太鼓を叩き続けて、父兄がはっぴを取りに来ても

それまで脱いで体操服のまま叩き続けていました。

かたわらでそれを聴きながら私は

湧いてくる心地よい感動を抑えることができませんでした。

今年の祭りは最高でした(^^)


香住やすらぎの宿 丸世井(まるせい)



直販特価でお得!ご予約は↓↓↓

ネット特価で予約できます



スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-36-0028


(Visited 26 times, 1 visits today)

ご予約・お問い合わせ